ホーム > コラム > お料理 > おばあちゃんの知恵(ひっしょ)

おばあちゃんの知恵(ひっしょ)

皆様もろみ味噌ってご存知ですか?

スーパーに行くと売られているあのもろみ味噌です(*^_^*)

昔、うちのおばあちゃんは何故かもろみ味噌のコトを「ひっしょ、ひっしょ♪」と申しておりまして、私はいつも「???」だったのですが、

調べてみました所、ひっしょとは「ひしお味噌」の事だったようで、ひしお味噌ももろみ味噌の1つだそうです。

 

ただ、スーパーで売られているもろみ味噌との違いは味と香り。

昔、おばあちゃんが常備食として作り置きしてくれていた「ひっしょ。」

ふと私の記憶がよみがえりましてね、

とにかく香ばしいお醤油とほんのり甘いなんとも言えない香りを思い出し、

また食べたくなりましたのでおばあちゃんの真似をして作ってみる事にしました。

IMG_3850

これがもろみの素。ひしお麹です。

 

今回は170gのもろみの素に200ccの醤油と100ccのみりんを入れました。

IMG_3914

 

ひしお麹に醤油とみりんを加えるだけの簡単レシピ(笑)

それでいて体に良いってなんて素晴らしい!!

おばあちゃんの知恵に感謝です。

 

 

IMG_3863

こちらは7日目のひっしょです。味見をしていたら少し減りました(笑)

 

IMG_3862

ビンを開けるとひっしょ独特の良い香りがして、

幸せ~♪

 

 

 

005_small

我が家では、このもろキュウにすだちをたっぷり絞っていただくのが定番です☆

 

体に良くて美味しい「ひっしょ。」

 

オススメの簡単手作り調味料の1つです。